キャンペーン中です。

無料ブログはココログ

当社Webサイト

  • 株式会社イズム 神奈川県最大のポスティング会社
    藤沢市に本社を構え、ポスティング、求人情報誌制作、市場調査等を営む当社のWebサイトです。広告のポスティングのお考えの方、ポスティングチラシや無料情報誌に求人広告を載せたい方、ポスティング配布でお小遣い稼ぎをしたい方、ぜひお気軽にお寄りください。

カテゴリー「釣り」の10件の記事

2016年11月11日 (金)

横須賀市うみかぜ公園でワンコと釣り2

中年営業マンです!


今日は、朝から雨。。。
ポスティングの仕事には大変な日ですね、、、
午後からは止むようなので、配布員の皆さん頑張って下さい。

10月29日は、1年8ヶ月振りに釣りに行って来ました。
今回も、横須賀市にある「うみかぜ公園」です。
狙うは、大きなカレイなんですけどね・・・

03

日の出前のAM5時20分に到着し、投げ釣りの準備です。
今回も、竿を2本出しました。
この日は、とっても魚の活性がいいと思ったんですね~
しかし、活性がいいというよりは、エサ取りが沢山いることに気づきました。
その犯人は、、、

04

やっぱりフグでした。(>_<)

05

フグにてこずっていたら、今度は根掛かり3連発で全て力糸から失うことに。
徐々に戦意を失っていきます。。。

そんな時、私に声をかけてくれた一人のおじさんがいました。
「ブログをやっている、中年営業マンさんですか?」
実は、一昨年の2月にアップした釣りの記事を覚えてくれていたんですね~
私が連れて来た2匹のワンコで分かったそうです。
このおじさんもメインはカレイの様でしたが、色々な釣りを楽しんでいるようで、カワハギを上げてました。

私は、途中からウキ釣りに変更。
フグのお蔭で、エサも大分少なくなってきたので、、、

暫くすると、ウキがググッと引き込まれます。
合わせると、かなり重い感触!
大きくしなる竿。
メジナと確信しました。
そして、おじさんがタモを持ってきてくれて上げてくれましたよ!

07

25cmオーバーのメジナです。
メジナとしては決して大きくはありませんが、うみかぜ公園では十分な大きさだと思います。

08

本日は、気分を良くしてPM2時少し前に納竿です。
この後は、公園内をお散歩。

09

久し振りに楽しい1日を過ごしました。
また、機会があったら、うみかぜ公園に行きたいと思います。
声をかけていただいたおじさん、ありがとうございました。

2015年2月25日 (水)

うみかぜ公園でワンコと釣り

中年営業マンです。

昨日、ポスティングのお客様であるマクドナルドさんから嬉しい連絡が入りました。
神奈川県寒川町にある、寒川大曲店さんが今週の月曜日にデリバリーをスタートしたのですが、デリバリー初日の件数が、全国トップになったとのことです。
勿論、先週末にデリバリーチラシをイズムで配布させていただきましたよ。
他の店舗でもそうでしたが、イズムさんの力は凄いと幹部の方からお褒めの言葉をいただきました。happy01
ポスティングの営業をやっていて、一番嬉しいことは、やっぱり反響がたくさん出てお褒めの言葉をいただいた時ですね~
これからも真面目にしっかりと配布していきますね。

話は変わって、2月21日(土)に2年ぶりに釣りに行ってきました。
場所は、横須賀市にある「うみかぜ公園」です。
以前アップしていた、中年営業マンの釣りバカ日誌でも一番多く登場した釣り場ですね~
日の出前には、到着しましたよ。
2本竿を出し、日の出を迎えました。

S01

日の出が綺麗だったので、少しズームにしました。

S02

釣り場は、こんな感じでした。

S03

2年前に来た時よりは、人もまばらでしたね~
でも、私が狙っていたポイントには、しっかりと釣り人が竿を出していました。。。
今回は、カレイ狙いです。
うみかぜ公園は根が多く、私が狙っていたポイントは、もちろん根が少ない所です。
私がしょうがなく入ったポイントは、60メートルを超えると根の餌食になるので、60メートル手前での勝負。
本当に釣れるのかな、、、
朝マズメを迎えたというのに、うみかぜ公園全体に魚の気配が全くありませんでしたよ。

S04

よっしゃ、他の人とは違うところを見せてやるぜ~!!
おっ!
さっそく釣れたぜ!

S05

S06

ヒトデさんも、朝食タイムみたいだね、、、(^^ゞ
今度こそ、カレイを釣ってやる!!
お~!!!
カレイのずっしりとしたこの感触!
50cmクラスかもしれないよ!

S07_2

待望のカレイ釣ったど~scissors

S08

13cmのまだ赤ちゃんカレイ・・・
勿論、リリースです。
また、何か引いてるよ!

S09

どうだ、これで3種類釣ったど~!scissorsscissors

S10

こうなったら、竿3本出して釣ってやる~!

S113

S12100

そうだね、、、
お昼頃になると、魚の気配は全くなし。
でも、右の方を見ると、私が入りたかった場所の付近で、ようやく1匹30cmオーバーのカレイを釣り上げていました。
残念、、、sad

いつもだったら、悔しくて夕方まで粘ってしまうのですが、ワンコ達もいるので、早々に切り上げました。
私が2年間来なかった間に、釣り座の後ろには、Nojimaモールなるものができてましたよ。

S15nojima

このモールのおかげで、昼過ぎには日差しが遮られ、寒かったです。
冬場は、ちょっとしんどくなりましたね・・・

帰りに、うみかぜ公園内をちょっと散歩してきました。

S13

お子さんが、ソリで斜面を滑ってますね~
昔は、よく段ボールをひいて、斜面を滑る遊びを思い出しました。
広い芝生の広場もありますよ。

S14

猿島も見えますね~
さて、疲れたので、帰りますか!

S16

今日は、ワンコも楽しんでくれたかな~!?
また機会があったら、今度こそ大物カレイを釣りに来たいですね。

では、また!paper

2015年2月19日 (木)

2年ぶりの釣り再開準備

中年営業マンです!

12日(日)には、久しぶりに藤沢市大庭の引地川親水公園内にあるドッグランにワンコを連れて遊びに行ってきました。
地面は土の部分がぬかるんでワンコの足が汚れますが、やっぱりこのドッグランは広くていいですね~
ここには、大型・中型犬エリアと小型犬エリアに分かれていますが、この日は大型犬にコリー犬が1匹だけ。
柵越しに何やら密談しているようです。

Sdsc04191

そうしたら、うちのちびワンコと一緒に走ってくれましたよ!

Sdsc04193


Sdsc04196


Sdsc04199

もう1匹のパピヨンワンコも走るの大好き!
単独走行です。

Sdsc04232

トイプーのお友達もやって来て、一緒に走ってました。

Sdsc04264

ワンコ達が楽しそうに走っているのを見るのは、最高に癒しになりますね~(#^.^#)
でも、足裏はドロドロです、、、(^^ゞ
足を乾かすために、公園内の散歩です。
そんな時に、シロサギの仲間だと思いますが、直ぐ近くで、エサ取りをしてました。

Sdsc04342

ワンコを飼うまでは、連休といえば釣りに行って、「中年営業マンの釣りバカ日誌」をアップしてましたが、今度の日曜日に2年ぶりに釣りを再開します。
横須賀市のうみかぜ公園でのカレイ釣り!!
今週、少しずつ道具を準備してますが、竿はどれを持っていこうか…?

Sdsc04356

リールに至っては、それぞれのリールの目的を忘れてしまいました、、、

Sdsc04353

今度の釣りは、それ程欲張らずに投げ釣り中心で行きますね!
でも、カレイ釣りって、意外に暇な時間が多いんです。
投げて待っているだけですから、、、
でも、楽しんできますね~

その前に、後2日間仕事頑張りますよ~!
ポスティングのご用命は、20年の実績と信頼のイズムまで。happy01


2013年2月25日 (月)

中年営業マンの釣りバカ日誌73(うみかぜ公園編)

平成25年2月23日(土)
今回も、うみかぜ公園に行ってきました。
AM5:30頃到着です。
先週の土曜日は、早朝波しぶきがすごく、釣り座に入れませんでしたが、今回は北寄りの風が強いものの、釣りはできそうです。

まずは、右側の釣り座を確保しようと思いましたが、釣り人はいないものの、釣り座には既にたくさんの竿で場所取りが行われております。
すかさず、左奥へ移動。
こちらは、ガラガラでした!

今回は、投げ竿2本で戻りカレイ狙いです。
しかし、今日は、左斜め前方からの北風が強く、とにかく寒い!
投げても、飛ばない上に右側に大きく流されます。。。

暫くすると、お日様が出てきました。
Photo

Photo_2

しかし、朝早く行っても、食い気は中々渋い。。。

時々、餌を突っつく魚はいるものの。。。

AM8:12
魚が、かかりました。
この重みはカレイ?
心地よい重みを感じながら引き上げると、平たくなく、丸い!
釣り上げると、27cmのフグ!
Photo_3

この後、釣れない時間帯が続きます...
午後になると、風も落ち着き、少し暖かくなってきました。

PM1:12
仕掛けを回収すると、小さな重みを感じます。
上げてみると、15cmのカレイ。
Photo_4

即、リリース。

話しは変わりますが、うみかぜ公園には、常連さんも多くおりますが、そんな中で際立った人物がおります。
キス釣りを専門に行っておりますが、8・9色飛ばす、コマ吉さんという方です。
キス釣大会のトーナメンターでもあり、新年の大会では優勝しております。

本日も午後、20万円前後する、最高級の竿を持って、現れました。
仲間たちと気さくに話しながら、釣りを楽しんでいる感じです。

暫くすると、私の近くに来て軽く投げております。
私も、10m位隣で投げましたが、緊張したせいか、指を話すタイミングが早く大きく右へそれて、コマ吉さんの糸とクロスしてしまいました...

「すいませ~ん」と謝りながら近づくと、「お互い投げ釣りをやっているのですから、、、」と笑顔で優しいお言葉。。。

「コマ吉さんですよね?」と聞くと、少し驚きながら「知っているのですか。。。?」
「ハイ!エサ屋さんの釣果情報に出ていたのを見たことがあります」
その後、仕掛けを回収しながら、少しお話をさせていただきました。

コマ吉さんによると、カレイはこの位の時間から、釣れ出すとのこと。

PM4:46
当たりはわかりませんでしたが、仕掛けを回収すると、ずしりと重い感触!
更に、下へ潜ろうとするこの感触は、きっとカレイ!

海面に出てくると、間違いなく平たい魚!カレイです!
Photo_5

30cmで先週と同サイズでした。。。
すかざず、コマ吉さんが、「おめでとう」と言いながら近づいて来てくれました!
その後、うみかぜ公園の地形のことや、道具のことなどなど、色々とレクチャーしていただきました。
トーナメンターの方が、下手くそな中年のオッサンに、親切に教えてくれて感激です。

また、釣りの再開。
PM5:20
竿に当たりがきました。
かなりの重量感!
今度は、40cmクラスのカレイでは、、、
しかし、丸かった、、、
28cmのフグでした、、、
Photo_6

Photo_7

この後、日没で納竿としました。
今晩のおかずは、勿論カレイの煮付け!
Photo_8

少々、煮くずれしてしまいましたが、、、

2013年2月18日 (月)

中年営業マンの釣りバカ日誌72(深浦湾編)

平成25年2月16日(土)

前日、仕事の帰りが遅く、家に着くと0時を回っておりました。。。
それでも、AM2:00過ぎに寝て、AM4:15に起床!

目指すは、うみかぜ公園!!

AM6:15頃にうみかぜ公園到着です!
しかし、向かい風が強く、ほぼ満潮に近いとあって、凄い波しぶきwave
さすがに、釣りはできそうもない。。。

深浦湾であれば、きっと釣りはできるはず!
ということで、深浦湾に向かいました!

7時頃到着すると、釣り人は自分一人。
右からの風はややあるものの、十分釣りはできます。

Photo

Photo_2

取り敢えず、投げ竿を2本出して、アタリを待ちます。

しかし、餌取りはいるものの、釣れるのは、ヒトデばかり。。。

やはり、深浦湾は魚影が薄いのか、、、sign02

11時頃に、ブラクリで石の間を狙うことに!
久しぶりに、魚のシグナルが、手に伝わって来ました!

釣れたのは、ギンボ。。。
Photo_3

小さなカニも釣れました!
Photo_4

この後、ギンボ2匹を追加し、ブラクリは終了。
投げ釣りに集中です!

昼過ぎに、リールを巻くと、やや重い。。。
また、ヒトデではと思っていると、中々浮いてきません。
むしろ、下に潜ろうとしている感触。

もしかして、、、カレイsign02

やっぱり、カレイでした!
Photo_5

30cm丁度ですが、初の30cm台です!

この後、連日の疲れもあって、25号のオモリがとても重く感じます!
しかも、投げる方向も定まらなくなってきたため、PM1:30頃に納竿としました!

とても疲れた1日となりましたが、急遽、深浦湾に変更し満足な1日となりましたhappy01


2013年2月 4日 (月)

中年営業マンの釣りバカ日誌71(うみかぜ公園編)

平成25年2月2日(土)
今回も、横須賀市のうみかぜ公園にて釣りをしてきました。
うみかぜ公園には、7時10分前に到着。
しかし、午前中は、あいにくの雨。。。

釣り人は、私一人のようです。
ということもあり、車を一番右奥に止め、釣り座も右奥に構えました。
Photo

Photo_2

この釣座は、初めてであり、少し楽しみ!
勿論、投げ釣りをメインに、ウキ釣りを行いました!

車と釣り座が近く、雨の日は車のトランクで準備をすることができ、とても便利です!

しかし、今日も魚の活性は悪いようです。。。
午前中に、小さなメゴチが一匹釣れただけで、他には何も釣れません、、、
午後から晴れて、釣り人も少し増えてきましたが、殆ど釣れていないようです!

時間は、刻々と経過していきます。

PM4時頃に、竿を上げると、かなり重量感!

ヒトデっぽいが、少し魚信も感じる、、、?

上げてみると、アイナメとヒトデのダブルでした!
Photo_3

大きさは、26cm!
大きいとは言えないが、食べごろサイズです!

その後PM6:00まで粘りましたが、釣れずに本日の釣りは終了。

帰って、アイナメのウロコを取り、エラと内蔵と取り出し、下準備完了。
Photo_4

この後は、煮付けにしました。
Photo_5

冬場の人気魚種とあって、美味しかった~!happy01

2013年1月21日 (月)

中年営業マンの釣りバカ日誌70(うみかぜ公園編)

平成25年1月19日(土)
また、朝寝坊をし、AM7時少し前に到着!

到着すると、まもなく綺麗な朝日です!
朝日を見るたびに、取り敢えず写真を撮ってしまいます。
Photo

海のブルーも綺麗だったので、日中に写真撮りました。
Photo_4

今回も一番左奥をキープ。
Photo_2

今回も、投げ釣りとウキ釣り、そしてヘチ釣り!
最初に上がったのは、ウキ釣りでメバル。
Photo_3

小さかったので、リリースしましたが、この後たて続けに3匹追加。

投げ釣りの方では、根回りでアイナメ狙いですが、仕掛けを(力糸含む)を2つ失い、徐々に戦意喪失。。。
根を避けるため、少しずつ右に動いてしまいました...

根のないところで今の時期何を狙うのだろう、、、
と思いながらも、取り敢えず投げてしまいます!

お昼前くらいに、私より歳が少し上くらいの男性が話しかけて来ました。
釣りの話しから、パチンコの話し、挙げ句の果ては仕事の愚痴まで話されていきました。
その方が、話しかけてきてから、釣り竿は放置状態。
話しが終わったのが、PM4時、、、weep

日没までは、後1時間半しかない。。。

その後、ヘチでカサゴ。
P1190619

結局、釣果はこれでおしまい。。。
餌も使い切れずに、PM6時納竿。
何だかな、、、って感じ!


2013年1月15日 (火)

中年営業マンの釣りバカ日誌69(うみかぜ公園編)

平成25年1月13日(日)、本日も早朝から「うみかぜ公園」に行って来ました。

今日は、1月にしては暖かく、風も比較的落ち着いていたので、とても釣り日和!

しかし、「釣り日和」って、人間様の勝手な感覚であって、魚から見ると「釣られ日和」は、最悪の日になるのであろう。。。

なんて、くだらない事は、さておいて、AM5時過ぎにうみかぜ公園に到着!

今回も、アイナメ狙いです!

しかし、最近のうみかぜ公園のアイナメ情報は、あまりいい話しは出ていないようである、、、wobbly

というよりは、うみかぜ公園自体が、あまり釣れてないのでしょう。

取り敢えず、投げの準備!

今回は、セイゴ用の胴付仕掛けで、根の回りを攻める作戦です。

しかし、暗いうちは掛からないと思うので、メバル狙いでウキ釣りをすることにしました!(最近のパターンですね!)

AM5:49に、早速釣れてくれました!
Photo

本日の、日の出の写真です。
Photo_2

元旦も、スッキリと晴れてくれれば良かったんですけどね。。。

ウキ釣りの方は、ウミタナゴがポツポツ釣れましたが、そのタナゴを避けるために、タナを深めにとっていくと、ウキにはっきりとした反応!

竿を上げるとかなりの重量感!

しかし!
魚を釣り上げると、
たったの、15cmしかない、ク・ジ・メ、、、残念!
Photo_3

1号の磯竿を使用しるため、魚がかかった時は、30cmクラスに感じてしまいました。。。
30cmクラスといえば、メジナはもう半年位釣ってないな。。。
メジナが掛かった時のことをイメージして、常にタモを持ち歩いているのに。。。

殆ど釣果がないまま、夕マズメに突入!

まだ、投げ竿には、1匹の魚も掛かっていません!

前回のように、夕暮れ直前に釣れるのか。。。sign02

残念ながら、何も起こらないまま、日没!

しかし、このままでは帰れない!(最近よく出てくる言葉!)

投げ竿を片付け、電気ウキを付けてのウキ釣りで、メバル狙い!

メバルだけは裏切りませんね。。。

3匹を釣った時点で、遊び半分ですが、餌をアオイソメから生きたカニに変え、クロダイに期待です!

しかし、30分以上粘ったのですが、全く反応はなく、カニもピンピンしていましたので、カニを逃がしてあげPM7時に納竿としました。

次回、もう1回アイナメ狙いに行きます!

2013年1月 5日 (土)

中年営業マンの釣りバカ日誌68(うみかぜ公園編)

1月3日(木)うみかぜ公園に行っていきました!
年末年始休みは4日までということで、連休中最後の釣りになります。

連休中は、1日おきにうみかぜ公園に来ておりますが、早朝から夜まで釣りを行っているため、体力的にはかなりしんどいです、、、sad

今日も、アラームをAM3:15にセットし、一度は起きたものの、2度目に目覚めた時には、AM6:15・・・!
寝坊しました。。。

まあ、今はカレイも終わっているので、明確な目標もなく行っているので、朝マズメを狙う必要も無いのですが、、、

心配は、この時間に行って、場所が確保できるかですね。。。

AM8:30頃に到着しました!

思いのほか、混んでなさそう!

やはり、左の方へ歩いていき、なんなく釣り座を確保。

まずは、投げ釣りの準備。
投げは、少し根のある場所で、再度アイナメ狙いです。
前日に釣具屋で仕掛けを見ていると、ありました!
「根掛りに強い仕掛け」3本セットが!

ジェット天秤に、この仕掛けを付け、第1投!
暫く、置き竿にし、リールを巻くと、1発目から根掛り!!

仕掛け失いました。。。

釣りを始めて、30分も経つと3本の仕掛けを全て失っておりました。。。

当りらしい当りもないため、更に左奥へ移動!

Photo_2

この場所は、根と砂が混在している場所です!

この日は、投げと、ウキとヘチの3種類を試してみました。
しかし、この日は、魚の活性が相当に低いようです!

お昼になっても、ボウズ状態!
いったい、どの竿に魚が掛かってくれるのだろうか。。。?


やっとかっかったのが、12:22にウミタナゴでした、、、
Photo_3

この際、ウミタナゴでしたが、釣れたのでホッとしました!
ウミタナゴをもう一匹追加しましたが、また沈黙の時間が続きます、、、

15:00過ぎに、投げ竿のリールを巻くと、もの凄い重量感!!!
何となく魚っぽくはなかったけれど、とりあえず期待してみると、

ナマコでした。。。
Photo_4

その後は、15:45にハゼが、
Photo_5

16:31には、ニシキハゼという、初めて見る魚です!
Photo_7

愛用のデジカメが、ニシキハゼを最後に電池切れです!

しかし!薄暗くなってきましたが、ここに来て魚の活性が上がってきているようです!
最後の1投と思い投げると、竿先がこっくりこっくりしています。

引き上げると最後の最後に、アイナメ(クジメかも知れませんが、、、)が釣れました!
写真ないけど本当ですよ~!
20cmくらいだったので、残念ながらリリースです!

次は、30cmオーバーを狙いたいですね~!


2012年12月31日 (月)

中年営業マンの釣りバカ日誌66(うみかぜ公園編)

12月30日(日)
今年の釣り納めです。

なのに、天気予報では、AM9:00から雨の予報crying
ならば、早く行こう!
ということで、寝ないでAM2時に出発し3時に「うみかぜ公園」到着!

もう、カレイは殆ど上がっていないようなので、投げで根魚を狙ってみます。
公園の入り口入って、正面当りで釣りを行ないたかったのですが、既に正面にはテントを張って陣取られていました。

今までは、入って左側ばかりで行なっていましたが、今日は始めて右側での釣りです。
雨の予報なので、釣り座と車の距離が一番近くなるようにしました。

まずは、投げ竿の準備をしていると、既に霧雨、、、coldsweats02
とりあえず投げ、海底の状況を探ってみます。

あれ?
何投かしてみましたが、根が全くない!
これでは、根魚は厳しいが、動くのも面倒な為、そのまま続行!

次にウキ釣りの準備。
クロダイを狙う為、久しぶりにコマセも用意し、餌もオキアミを冷凍庫から出して持ってきました!

しかし、全く釣れる気配はなし!
餌をアオイソメに替え、仕切り直しです!

すると、ケミホタルを付けたウキが微妙な動きを!
少し沈んだところで合わせると、掛かった!

上げてみると、メバルです!

Photo
AM4:42でした。
16cmだったので、リリース。
一応、メバルのお持ち帰りサイズは、20cmと決めております。

AM5:09 メバル(リリース)
Photo_2

AM5:18 メバル(リリース)
Photo_3

AM5:27 メバル(リリース)
Photo_4

AM6:05 メバル(リリース)
Photo_5

段々と、回りが明るくなってきました。
投げ竿の方は、餌取りは多少いるようですが、釣れる気配がありません。

今日は、少し暖かいようなので、カレイかキスにも期待しているのですが、、、

AM8:35
投げ竿の竿先が揺れています!あおってみると、掛かってます!
もの凄い引きではないものの、そこそこ抵抗しております!

この引きは、カレイやキスではない。。。?

上がってきたのは、21・22cmメートルのウミタナゴ・・・sad

この後も、同じ様な引きが2回あり、20~22cmのいずれもウミタナゴでした、、、
Photo_6

AM10:09には、12cmのミニカレイ。。。
Photo_7

その後は、あたりも遠のき、雨もそこそこ強くなってきたので、AM11時の納竿。
今年最後の終了いたしました。

今年1年、つまらない釣りブログを見ていただいた、釣り好きの方達にはとても感謝しております。
来年は、釣りを開始し、3年目に入りますので、もう少しレベルの高い釣りを行なっていきます。

皆様、良いお年をお迎え下さい。

その他のカテゴリー

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31