当社Webサイト

  • 株式会社イズム 神奈川県最大のポスティング会社
    藤沢市に本社を構え、ポスティング、求人情報誌制作、市場調査等を営む当社のWebサイトです。広告のポスティングのお考えの方、ポスティングチラシや無料情報誌に求人広告を載せたい方、ポスティング配布でお小遣い稼ぎをしたい方、ぜひお気軽にお寄りください。
無料ブログはココログ

« 野球バカ日誌、イズム、ベスト4進出決定 | トップページ | フェイスブック始めました! »

2012年10月24日 (水)

中年営業マンの釣りバカ日誌59(うみかぜ公園編)

10月20日(土)
今回は、カレイ・メジナ・黒鯛を狙いに横須賀市にある「うみかぜ公園」へ行ってきました。
釣り場は、込み合うことは必死なので、AM5時前に現地に到着。
真っ暗な中、やはり混んでおり、左奥の方で釣り座を確保!

さて、釣りの準備と思ったのですが、いつもカバンに入れておくヘッドランプがありません。。。
どうやら、13日の夜釣りで、深浦湾に忘れてきてしまったようです。。。

街明かりを頼りに、準備の簡単な投げ釣りを行うことにしました。
セットも完了し、青イソメを付けて投げると、いきなり根がかり。。。
その後も、何回か投げましたが、根がかりの連発で、仕掛けや針を何本か失うことに、、、

何度か投げていくうちに、この場所は、60mから大きな根があるようで、やむを得ず60mから手前のところで釣ることにしました。。。
これであれば、ちょい投げで十分だなと思いましたが、潮の流れは相変わらず早く、25号のオモリを付けて、軽く投げると丁度良いポイントに着水。
しかし、こんな手前でカレイは釣れるのだろうかと半ば戦意喪失です。

AM6時前になると、段々と東の方角はオレンジ色に染まってきます。
Photo

6時ジャストには、太陽も昇ってきました。
Photo_2

ようやく、ウキ釣りの準備ができます。
今回は、黒鯛用の長い棒ウキを使用することに。
オモリは3Bのガン玉を使用。
ところが、中々仕掛けが沈んでいきません。。。
というより、途中で完全に止まっています。。。
何が悪いのかわからないまま、いつもの円筒ウキに変更。

今回は、コマセを用意しました。
手前の方にコマセをまいてみると、懸念していた通り、ウミタナゴの大群が集まっています。
またもや半ば戦意喪失。。。

投げ釣りの方は、ベラ・カサゴがちょくちょくかかりますが、もう写真を撮るのも、、、って感じですね!
右側50m先に、5人くらいの団体さんが投げ釣りをしております。
大人の中に、高校生位の少年が1人混ざっていました。
しかし、この少年が、すごいことをやってのけていました。

なんと、彼の竿にあたりが来ているようで、引いてみると、カレイがかかっています。
ポーズを変えながら、何枚も写真を撮っていました。
しかし、これで終わらず、2枚・3枚と釣り上げていきます。
凄~い!

どうやら、自分の方にも、竿に動きが!
何かがかかっている!
10:30にカレイを釣り上げました!
Photo_3

大きさは、23cm!
3度目の23cmで、またもやサイズアップできず。。。

お昼を過ぎると、二十歳前位の二人の少年がすぐ隣に入ってきて、色々と話しかけて来ます。
どうやら、今回が初めての釣りのようです。
釣り道具はというと、1m60cmのちょい投げセット。
足元で、ウミタナゴ等を釣っていました。
まだ、投げることはできないようです。
投げのフォームをチェックしてあげると、リールの持ち方や糸の押さえ方がデタラメで、しっかりレクチャーしてあげました。
それでも、何とか5・60mは飛ばせるようになり、自分自身も新鮮な気持ちで1日を過ごすことができました。
彼らには、余っている天秤・オモリ・仕掛けとカレイもプレゼントし、PM6時過ぎに一緒に納竿。

ところで、右側でカレイを釣っていた少年はというと、自分が確認していたところでは5匹。
回りの話では7匹もカレイを釣ったそうです!
凄すぎます。。。

« 野球バカ日誌、イズム、ベスト4進出決定 | トップページ | フェイスブック始めました! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中年営業マンの釣りバカ日誌59(うみかぜ公園編):

« 野球バカ日誌、イズム、ベスト4進出決定 | トップページ | フェイスブック始めました! »