当社Webサイト

• 株式会社イズム 神奈川県最大のポスティング会社
    藤沢市に本社を構え、ポスティング、求人情報誌制作、市場調査等を営む当社のWebサイトです。広告のポスティングのお考えの方、ポスティングチラシや無料情報誌に求人広告を載せたい方、ポスティング配布でお小遣い稼ぎをしたい方、ぜひお気軽にお寄りください。

« ポスティングスタッフ大募集中です! | トップページ | 野球バカ日誌、リーグ戦第4戦、柳本満塁ホーマー »

2012年5月21日 (月)

中年営業マンの釣りバカ日誌41(うみかぜ公園編)

5月19日(土)
今日は、職場で隣に座っているノッキーと久良岐公園でクチボソ釣りです。
8時頃に到着。
海に比べ、ゆっくりのスタートです。
釣りをしながら、ノッキーを待つことに。
今日選んだ釣座は、前回後半に頻繁に当りが合った、蓮の下。
エサは、前日に買った赤ムシとソーセージを用意しました。
ノッキーが来る前に、魚の様子をチェック!
クチボソの魚影は感じられませんが、釣り出せばきっと当りがあるだろうと思っていると、全く当りがきません!
AM9:30頃、ノッキーがやってきました。
仕掛けをセットし、餌も付けてあげて、ハイどうぞ!って感じ。
二人で、並んで糸を垂れウキをじっと見つめていますが、ウキが動く気配なし。
まあ、ここまでは想定内。
今回は、そんなこともあろうかと、撒き餌として食パンを用意しました。
しかし、ここからは想定外!
全くクチボソが寄ってくる気配なし。
粘っていると、餌にクチボソが寄ってきて突っついているのが見えます。
当りがあったのは、この1度だけで、その後は全くあたり無し。
ノッキーは隣で完全に飽きてます。
釣果がないまま、1時間そこそこでお開きにしました。

この後は、やっぱり海です!
今回は、横須賀市にあるうみかぜ公園です。
今回で、うみかぜ公園は2回目ですが、前回はキス1匹でしたのでリベンジです。
うみかぜ公園には、お昼頃に着きました。
Photo_2
釣座が確保できるか心配でしたが、左の方へ歩いていると、入れそうなスペースがありました。
左右の方は投げ釣りをやっているようなので、投げ釣りは遠慮し、ウキ釣りを行なうことに!
が、しかし!
いつも愛用している5m40の磯竿がない!
入れ忘れです...
しょうがないので、投げ竿で浮き釣りをすることにしました。
幸いなことに、3本ある投げ竿の中で、一番柔らかい竿を持って来てました。
Photo_3
しかし、久良岐公園の続きで、当りが全くきません。
回りでは、投げ釣りでキスが小型ですが、何匹も釣れてます。
コマセにカタクチイワシも寄ってきて、面白いように釣れてます。
仕方ないので、足元に胴付きを落とし根魚を狙うことに。
狙い通りにカサゴが掛かりました!
Photo_4
しかし、次に来たのは、何とキスです!!
Photo_5
足元で、キスが掛かったのは初めてで、少し驚きです。
欲が少し出て、20・30m投げてみました。
魚信が伝わってきて、キス・キスと思いながら引いてみると、久しぶりのベラです。
Photo_8
残念!
リリースです。
その後に来たのは、アイナメです。
Photo_6
ひょっとしたらクジメかもしれません...
その後は、キスをもう1匹追加しました。

ウキ釣りの方はというと、ようやくウミタナゴが掛かり始めました。
Photo_7
ウミタナゴが掛かり始めたことで、また、メバルやメジナへの期待も高まってきます。
両隣でコマセを撒いているので、魚も寄ってきたのか、釣れました!
22cmのメジナが!!
久しぶりに強い引きの感触を味わえました!
夕方になると、何とカタクチイワシの猛攻にあいました。
10cm位のイワシがハリに付いているオキアミやイソメに食いついてきます!
何故、こんなに小さくて細い魚が掛かるのだろうと不思議に思っていましたが、納得!
口がでかいのにビックリ!
口はでかいが、下あごがとても弱々しく針と一緒に外れそうです。
また、柔らかいうろこは、魚を握ると手にいっぱい付いてしまいます。
写真を撮ろうと思ったのですが、超高速で体をバタつかせ続けていましたので、諦めました。
棚を、深めに変えても釣れてしまいます。
30分もすると群れは何処かに行ってしまい、夕マヅメというのに魚影が薄くなってしまいました!
釣れる気配が無いので、PM6:30頃納竿としました
本日の釣果は、メジナ1・ウミタナゴ7・キス2・ベラ1・アイナメ(クジメ)1・メゴチ2・カサゴ1・カタクチイワシ6でした。

家に帰ると、釣ったメジナをどう料理するか悩みましたが、キスと一緒に天ぷらにしました。
時期的に旬ではないし、その場で締めていなかったので、少し不安でしたが、美味しくは無いが、食べられないことはない。。。と言う感じでした。

今度は、タモが必要な30cmクラスのメジナ釣りたいですね~!