当社Webサイト

• 株式会社イズム 神奈川県最大のポスティング会社
    藤沢市に本社を構え、ポスティング、求人情報誌制作、市場調査等を営む当社のWebサイトです。広告のポスティングのお考えの方、ポスティングチラシや無料情報誌に求人広告を載せたい方、ポスティング配布でお小遣い稼ぎをしたい方、ぜひお気軽にお寄りください。

« GW突入! | トップページ | 中年営業マンの釣りバカ日誌39(江ノ島編) »

2012年5月 5日 (土)

中年営業マンの釣りバカ日誌38(福浦岸壁編)

3日~6日までの4連休がスタートしました。
今回の釣りは、3日と5日の予定です。
しかし、3日は朝からの雨!!!
天気予報では。PM3:00頃に曇りになる予報でしたので、せめて夕方からでも行こうとスタンバイしておりました。
ところが、夕方になっても、まだ雨が降っています。。。
今回は、何とか初メバルを釣るという気持ちが、そうさせたのでしょう。
仮眠も取らずにAM1:00過ぎに自宅を出発してしまいました。
長い1日のスタートです。

今回選んだ釣り場は、前回のリベンジで横浜市金沢区にある福浦岸壁です。
AM2:00到着。
メバルは夜に活発に動くらしいので、暗いうちがチャンスです。
今回、福浦岸壁と三春岸壁用に新しいアイテムを購入
中央に写っているキャタツです。
これで視界も良くなるし、座ることも可能です。

今回の釣りは、メバルがターゲットなので、勿論ソフトルアーを使ったメバリングです。
真っ暗なため、準備に少し時間がかかってしまいましたが、何とか釣りを開始。
フーム、、、
全く釣れません、、、
仕方が無いので、エサに青イソメを付けて浮き釣りでもメバルを狙います。
そして、ついに!
AM4:18、初メバルのゲットです。
Photo_2
目が大きくて愛らしいお魚です。

Am4:35、来ました、ソフトルアーにも!
と、思ったら、どうやらカサゴのようです。。。
Photo_3

少し、明るくなってきたので、投げ釣りもスタート。
今日の福浦の魚たちは裏切りません。
AM5:30にキスが上がりました。
Photo_4
何匹か釣って、天ぷらにしたいところです。

しかし、もう一匹キスを追加すると、だんだんと釣り場が混雑してきました。
直ぐ右には投げ釣りのおじさん2人組み。
左には遠投カゴ師のおじいさんです。
このおじいさんの遠投は見事です。
小柄ながら、ダイナミックなスウィングで、カゴを100m以上飛ばします。
このまま投げを続行しようか悩みましたが、潮の流れが速く。オモリが着水するとどんどん右へ流されるため、おまつりを警戒し、ウキ釣りに絞りました。

暫く、釣れない時間帯に入ったのか、ウキに反応がありません。
ようやく、AM6:30頃からウキに反応が出始めます。
オキアミが何度か取られ、ようやく釣り上げた魚が、エサ取り名人のタナゴです。
Photo_5

タナゴも引きは楽しめるので、タナゴ釣りに専念!
オキアミは、うまく取られてしまうので、青イソメに変更です。

ここから、爆釣タイム突入です。
その後もタナゴ・タナゴと続きましたが、その次に釣れたのが、ちょっと小さめですが、何とメジナです。
Photo_6

勿論、メジナは福浦では珍しくは無いのですが、突然のお客様にビックリ!
メバルに続き、釣れそうで釣れていなかった魚なので、初メジナに心はルンルンです。

更に、またメバルも釣れました。
Photo_7
まだ、小さかったので、リリースです。

段々ウキの反応も悪くなり、風も強くなってきたため、PM2:30頃に納竿としました。
本日の釣果は、キス2匹とメバル5匹、ウミタナゴ10匹、メジナ5匹でした。
お持ち帰りは、キス2匹とメバル3匹です。

帰りに会社に寄ってこのブログを書こうと思ったのですが、睡眠不足もあり、疲れも出始めたのでそのまま帰宅しました。
藤沢にある自宅に到着し、今日使った釣り道具を片付けたあと、PM5:30に3時間位の仮眠をとろうと、フトンに入り、目が覚めるとAM1:30になっていました。。。

「中年営業マンの釣りバカ日誌39」につづく!